2005/09/05

JapaneseB-BOYのリアル

B-BOYPARKにて1年分のB-BOYを見て食傷気味のヒライナツメです(笑

メジャーどころだけじゃない、若手で頑張ってる子達を沢山見た。
��『子』といっても私と同年代の方も少なくないだろう)
誰もが頑張ってた。熱かった。日本のシーンを盛り上げたいという情熱と、
自分がのし上がるというぎらぎらした感じが目に付いた。

だけど、共感できる子は少なかったんだよなあ……

HIPHOPっつーのは元々反体制の音楽だ。社会的なメッセージのこもった。
だからなんだろな。アメリカの『ホンモノ』を意識してるんだろうな。
とにかく反体制、というか『反抗期』な子が多い。
ステージの上からアンチを叫ぶのが熱いHIPHOP魂だということらしい。
そしてそれを『超リアル!』って目をキラキラさせてる客席のB-BOY。


正直言って、微妙だ。


ステージでTHUG気どった子達の反体制が根拠のないアンチにしか見えない。
なんでもかんでも誰かが作った大きな枠に反抗してればリアルでホンモノなのか。
物凄く微妙な気分になった。
『リアルだ』と客のB-BOYたちが言ってた出演者のMCの中で真に共感できたのは
『選挙に行って一人一人が意見言わなきゃ何もかわんねんだよ!』
という非常に普通の一言くらいなもんだった。

新人の見当違いDISもTHUG気取りのアンチ発言もオナカイパーイ。

HIPHOPが反体制の音楽なのは、ルーツがブラックにあるからだ。
ブラックが差別する世界に向かってした攻撃がラップだった。
彼等の反体制がリアルなのは、そういう根拠があるからであって
ぬくぬくと生まれ育った大人になれないガキが
根拠なくアンチ気どってHIPHOPをモラトリアムの場にしているのが
日本のTHUG気どった方々によるシーンの現状だと思う。
んで、それに『リアル』だと共感してるのは、オトナに反抗する事が
アイデンティティとなる中高生の世代の子達。
25歳のヒライナツメには『青いねえ』としか思えないわけです。

社会派ラッパー気取ってるやつの何人が日経読んでるのかなーとか
意地悪な事考えたりします。
根拠のあるアンチ以外のアンチはガキのたわごとにしか聞こえない。
ただの反抗期のお子様が日本のシーンを嘆いていると
見当違いも甚だしいな、と思ってしまいます。

アメリカの『リアル』は日本の『リアル』じゃない。
日本には人種差別もない。貧富の差だって向こうほどはない。
リテラシーほぼ100%の日本では、アメリカの反体制そのまま持ってきても
決してリアルにはならない。
そもそも向こうは売人やるかラッパーやるか、なストリートドリームが
実在してるくらいなわけだし(MTVとかで見たのがネタじゃなければ・笑)

んで、そんな事を昨日はずっと考えてたんだけれど、そのおかげで
自分が何でライムスターが好きかってのがよくわかった。


言ってる事とやってる事が矛盾してないから好きなんだ。
戦争ネタの曲のリリックの一貫性とか、そういうのが凄く好き。

「俺がしたいのは本場モンの翻訳じゃない!」

そう言って、日本のHIPHOPのひとつの形を作り上げたのが彼等だ。
アンチを気どったわけでもTHUGぶったわけでもない。
1stの「俺に言わせりゃ」なんて血液型だのちょっとしたヒガミだの
やらせてだのもういっそぐだぐだのサブジェクト満載。
だけど、作品の完成度は当時のシーンの中でも頭一つ出てた。

それからも彼等は隣の芝生にホールインワンだのなんだの唄いつつ
「決して譲れないぜこの美学何者にも媚びず己を磨く」
と最高のパンチラインを生み出してB-BOYたちをトリコにした。
アイドルが好きだったり格闘技大好きだったり今更IT革命だったり
自分の立ち位置を全く変えることなく好きにやって、そこに矛盾がない。
反体制唄うにも根拠があるから無理してるように見えないし
戦争嫌いだとか偉いやつらがどうだとか、言いたいことは
THUG気取りのお子様達と同じなのに、ライムスに共感できるのは
そこに『自分としての』根拠があるからってのと
『ここは日本だ』ってのを本人がわかってて、その上で『日本』に対して
伝えようとしているからだ。
だって、今の日本じゃ戦争すらリアルじゃないんだよ。
��それを唄ったのがライムスターだ。911エブリデイ筆頭にいのちのねだん
もマボロシのほしも)


『日本』でやる『HIPHOP』だからこそ『リアル』なんだ。
『アメリカ』でやってた『HIPHOP』を日本人がアメリカ気どってやったって
薄っぺらいに決まってる。


彼等が築いたHIPHOPのひとつの形が好きだ。
私はHIPHOPそのものが好きなわけではないらしい。
ライムスやRIP、メローやイーストエンド。
��Gの緩さや甘さが大好きだ。私にとってのリアルは彼等だ。


あ、こういうこと書いてるけど決してHIPHOPを馬鹿にしてるわけではなく
DISったりアンチ気どればかっこいい、リアルだって言う
カンチガイのハーコーかぶれが嫌いなだけです。
お前別に差別されてないし親に不自由なく育ててもらっただろう、と。
ギドラや雷の功績は物凄いし、彼等がいなきゃ今のシーンはないってのも
わかったうえで、FGの緩さが好きだといってます。
だから『彼等が築いたHIPHOPのひとつの形が好きだ』と書きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿