2007/10/07

Jackson vibe@渋谷 CLUB QUATTRO

ライブの前、すごくドキドキした。
開演5分前のあの緊張感。そういうのをさ、たまらないって思うんだよな。
ステージの上に、赤いSGがないのが印象的だった。代わりにゴールドのレスポール。
ギターを持たないグロさんが2時間(アンコールではギター持った)
ジャクソンの音楽って、「歌ありき」なんだよ。
あの圧倒的な声と、それに負けない演奏力がジャクソンが凄い所以なんだよ。
それを思い出した。



・GANG DISCO
1曲目は「24HDP」だと勝手に思ってたのでイントロ聴いてびっくりした。
オータさんのドラムがなんかすげえハマってて、
今日のライブやばいかも!って思った。

佐藤さんの曲、ライブに映えるなあ。ジャクソンらしくないようで、


・浪漫PEOOPLE
はい、2発目。
もうほんとに今日はメンバー全員やる気だぞ、と思わせてくれる。
サポートの横ちんも楽しそう。
ベースソロは相変わらず神。スラップかっこよすぎ。


・MONKEY LIFE
今回のアルバムってライブ映えするんじゃねえか、とここで思った。
なんだろな。そういう期待が生まれるクオリティだったんだ、ここまで3曲。
オータさんのドラムが今までのライブで一番音がいいと気づいた。
あ、ここで言う音のよさって、ジャクソンのサウンドとの相性ね。
ジャクソンにはオータさん本来のクリアで上に抜けるような音よりも
平井さんのような「土台」っつー感じの柔らかい音の方が合うと思ってた。
須川さんのドラムの音が柔らかかったのも理由のひとつかもしれないけど、
でも佐藤さんのベースも柔らかいと思うし、絶対少しくぐもってる方が合うって!


・Mr.&Ms.Starlight
イントロ聴いてすげえ嬉しかった。嬉しかったんだが。
テンポぶれすぎーーーーーー!orz
オータさん…勘弁してくれ、と思った瞬間ではあったのですがw
やっぱやり慣れてない既存の曲はしゃーねーな、とも思った。
だけど、終わってみれば渋谷でやばかったのってこの曲だけだった。


・さよならヒーロー
横ちんが歌ってるんだよねー。
コーラスもやるし、コーラスじゃなくても歌詞を口ずさんでる。
今回いきなり入ったサポなのに、すげえよ、横ちん。
ほんとに楽しそうにやってくれる。もちろんオータさんも。
ジャクソンを楽しめる人がジャクソンに音を足してくれる。
それが嬉しい。ほんとに嬉しい。


・ますらを
この曲、今日めちゃくちゃ好きになった。
ほんとにライブでやったらかっこいい。橋谷さん、グッジョブ!
「闇を闇を切り裂いてゆけ」で拳を突き上げる。
心が走る。ああ、ジャクソンのライブだなあって思う。


・スペーストラベル707
まさかこれやってくれるなんてーーーー!(涙
聴けば聴くほどハマるスルメソング。
音の一つ一つがかっこいい。違和感なく聴ける。
オータさんすげえよ。なんでそんなにスネアの音良くなってんの。
機材変えたかと思ったよ。そしてそのTシャツはどうなの!w


・PLAY
これもライブで聴くとまたかっこいい。
実は最近ジャクソンは2ndばっかり聴いてたんだがw
帰りの電車でこの曲だけエンドレスリピートしました。
どの曲もそうだけど、前のツアーよりも、コーラスが厚くなった。
佐藤さんが頑張ってる。コーラス良くなったせいでまた「歌」が際立つ。


・星のプロポーズ
インストアライブでアコースティックバージョン聴いて以来。
こういうわかりやすいラブソングってジャクソンはそれほど多くなくて、
なんつーか、こう直球ど真ん中ラブバラードってほんと珍しいじゃないか。
で、それを堂々と歌い上げるとグロさんの凄さがわかるんだな。
胸がじんわりあったかくなった。その声はほんとにギフトだよ。


・桜(イントロアレンジバージョン)
イントロアレンジバージョンきたこれ!
ライブでやれやれ五月蝿く言いまくってたから終演後に橋谷さんに「やったよ」と
言われてしまいましたwだってこれかっこいいんだもん。
「心をもっと楽しませて」能動的な歌詞。ジャクソン節炸裂。
特別じゃない、誰だって持ってる強さやしなやかさを歌ってくれる。
だから響くんだ。んで、元気出るんだ。
前より走らなくなった、この曲w
力強く、安定したグルーヴが歌をより強く届けてくれる。


・未来少年
オータさんのカウントは、須川さんのそれとは全然違って。
だけどあのイントロでどうしようもなく心が震えた。
上手く呼吸ができないくらい音に溺れてしまって、
グロさんの歌う声が、言葉が突き刺さって、泣くことを抑えられなかった。
ステージを見れなくて、でも見なきゃって、見たいって思って、必死だった。
心底思った。このバンド大好きだって。
ジャクソン好きになってよかったって。止まらない。


・セピア
今日のセトリ考えたの誰さ、もうw
涙が余計に流れる曲順にもう泣きっ放し。俺様ブサイクw
前に聴いたときの激しさはなかったけれど、音にちゃんと厚みがあった。
オータさんも横ちんも、ちゃんとジャクソンの世界の中にいて、
ジャクソンの音楽を担ってた。
この5人でやるの、まだ2度目なのに。ちゃんと分厚いグルーヴ奏でてる。


・あなたの顔が見たい
自分的に一番聴いてないCDがこれなんだけど(ごめん
でもライブでいつも聴きたいって思う。
投げやりな「オーイエー」とか凄く好きなんだよなw
ジャクソンのあったかいサウンドが凄く曲に合ってると思う。


・ラブリー
王様独壇場w
本日もベースをガン見ですよ。当たり前ですw
大サビ前のジャズ風味のベースラインがたまらなく気持ちいいんだよ。
スラップだけじゃないのよ。ああいうベースラインがあるから
佐藤さんはすげえのよ。スラップなんてある意味飛び道具だし。
この人のベースラインが世界で一番好きだ、多分。


・GO! PLAYMATE-INN~ゆけよ同志~
ちょっとこの辺順序怪しんだがw
本日の「まさかこの曲をやるとは!」第3弾。
今日のセトリは神がかってると思う。
「ジャクソンのライブ」だなあ、としみじみ思う。
新生ジャクソンのレコ初だけど、原点に立ち返ったんだと思った。
今日のジャクソンは「Jackson vibe」なんだよ。すげえ全力で。


・24 HOUR DREAMING PEOPLE
この曲を初めて聴いたとき、ジャクソンは変わらないなって思った。
日常を生きてるからこそ生まれる音楽。
一番最初に彼らの音楽を好きになったときと同じことを思った。
生きてるからこその生々しさ、あたたかさ、心が逸る疾走感。
それがぎゅっと詰まった音楽を、今日もメンバーが奏でてくれた。歌ってくれた。
嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
モッシュが少し激しくなって、汗がだらだら出て、ぎゅうぎゅうに熱くて。
幸せな空間がそこにあった。あそこにいた客全員ジャクソンが大好きだった。


・朝焼けの旅路
本当の意味での「ポップ」だと思う。いつ聴いても褪せない。
橋谷さんのソロをいいなあって凄く思った。
丁寧で鮮やかなギターがベースとドラムの上を転がっていく。
この音の絡み合いがたまらなく好きだ。
努力家のハッシー。2年前と比べたら別人みたいだ。


・バスにとびのれ
もうほんとにこの曲だいすき。
グロさんの声がさすがにやばくなってきたんだけど、
それでも魂全開で届けようとしてくれる。
客に煽られることってあるんだよなって改めて思った。
ほんとに、いい空気が生まれてる。クアトロ最高。


・LIFE
橋谷さんのバッキングに合わせて「LIFE」
いつもグロさんのギターボーカルから始まるから、ちょっとタイミング計ってたかな。
歌だけに集中しているグロさんはほんとに凄かった。
喉がやばくても、それを振り切って歌いきる。
この夜にしか成立しないライブを、ここにしかない熱と心で。
ジャクソンのタフさを嬉しいと思った。
この曲を心底好きだと思った。
須川さんのコーラスも、あのフィルインももうないけど、音は止まない。


―アンコール―


・新曲
かわいい、という第一印象があたたかくて激しくて
切なくて生々しくて、とどんどん変わっていった。
「MUSIC FREAKS」を思い出したけど、それでも「Walk down a bridge」とも違うか。
あー。もっかい聴きたいよ。呆然と聴き入ってしまった。


・愛らしく
最後の最後にやってくれた。
ジャンボツアーのオーラスだったかな。「おやすみ」で締めてくれた時のこと思い出した。
「MUSIC FREAKS」でも「Walk down a bridge」でもない、優しくて静かな終わり。
心がじんわりあったかくなった。優しい気持ちのままライブが幕を閉じた。
そして、音楽をいとおしく思う気持ちだけ最後に残った。



心が震えた。そういうライブだった。
音楽はずっと好きだったけど、音楽の力を教えてくれたのはジャクソンだ。
ジャクソンに出会わなかったら、自分にとって音楽はあくまでも沢山ある嗜好品のひとつだった。

泣いたり、笑ったり、仕事頑張るエネルギーになったり、傷が疼いたり。
自分が生きてる世界が少し色鮮やかになって、普通に生きてることを嬉しいと思えた。
心が動くことを知った。心だけでどこまでも行けることを知った。
そういうことは、もう二度とないかもしれないってあの冬の日に思ったけど、
だけど違った。心がここにある限りは泣くし笑うし走るし動く。
あの夜は特別だけど特別じゃなくて、
そしてJackson vibeは私にとって本当に特別なものなんだと思う。
ただ、好きなだけ。それだけなんだけど、それが全てで、それが特別なんだ。


「ジャクソンを好きでよかった。」


それ以上の言葉はない。
それを強く、強く思えたことが嬉しかった。
すげえ幸せだと思ったんだ。
2時間ちょっと。「愛しい」って感情しか沸かなかった。
ありがとう。ほんとに出会えてよかったよ。


それからサポのオータさんと横ちん。
2人がサポでよかった。楽しそうだった。だから嬉しかった。
ジャクソン好きな人がジャクソンのサポで嬉しいよ。ありがとう。ライブ楽しかったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿