2007/10/01

Jackson vibe@SHIBUYA O-Crest

ブンブンサテライツのサポであり、OAKの平井さんをサポに迎えたジャクソン。
この4人体制は東京初上陸なのですげえ楽しみですた。
なんつーか、久々にドラムばっかり見てたライブだった。
なのでレポが平井さん中心。そして長いよ!

?

まずはセットリスト。今回は1曲ずつじゃなくて一気に感想文的レポいきます。

?

24HOUR DREAMING PEOPLE
・浪漫PEOPLE
・あなたの顔が見たい
・桜(イントロアレンジバージョン)
・ラブリー
・虹色の影
・愛のうた
・朝焼けの旅路
LIFE

?

脱・スーツ。
グロさんの相変わらずなシャツを見て、多分友人は崩れてたと思うw
ライブ開始。一曲目でオータさんとの違いがはっきりわかった。
この人のドラムは「土台」のドラムだ。柔らかくて厚みのある音。
土台がしっかりしてるから上に乗る音がちゃんと転がる。
ジャクソンの本来の持ち味って厚みと安定感に支えられた疾走感だったんだと思い出した。

?

24HOUR DREAMING PEOPLE 」「浪漫PEOPLE」「あなたの顔が見たい」と
冒頭から今年に入っての曲を立て続けにやったのに、新鮮で、懐かしく聴こえる。
なんか笑顔が絶えなくて、にやにやが止まらなくて、
なんでこんなにやにやしてんだろ、自分、なんて思ってたんだけど。
音がね、一番好きだったジャクソンのサウンドに近いんだ。
一時期気になってたライブの雑さもなくなって、丁寧に紡がれる音。
そして、ドラムの音が、須川さんに少し似てる。
オータさんは抜けがいいクリアなドラムの音も、プレイスタイルも
須川さんとは全然違うんだけど、平井さんは須川さんタイプなんだと思う。
ブレイクのクセとかは違うけど、柔らかい音の感じとかシンプルな8ビートとか、なんか似てる。

?

MC終わって4人向き合って。まるで新曲が始まるようなイントロを経て「桜」。
このイントロ違いの「桜」を6月に聴いたとき、初めて「未来少年」聴いたときくらいあがって
それ以降ライブに行く度に橋谷さんにやってくれとお願いして、その度に
「セトリの構成上、無理だった!」と言われていたw
今回は流れの中でイントロ一発サビ、ではなく、MC後の入りだったからやってくれたんだと思う。
こういう遊びをやってくれるようになったのはほんとに嬉しい。たまらないよ、もう!
でも、「ラブリー」入りの遊びはなし。こういうの、オータさんは得意なんだと思う。
佐藤さんとの歴史の長さもあるから、余計に。
平井さんはライブ3回目だしそこまでの余裕はさすがになかった。当たり前か。

?

「虹色の影」。まさかこの曲やってくれるとは思わなくて思わず口が開いた。
タイミングを計りながらで、不慣れな感じは出てたけれど、ジャクソンの音だった。
記録を見たら自分が最後にこの曲聴いたのは
去年の918日、Shibuya O?NestでのBayside Campだった。1年ぶりでぃすか。
思い出したのは2年前の東邦学園の学園祭ライブ。
アンコールで「今やっても恥ずかしくない」と言ってやってくれた「虹色の影」は
CDで聴くよりも厚くて熱くて激しくて強かった。
ライブの後、橋谷さんに「こんなの聞きたくないって顔してた」って言われたけど、誤解だw
デビュー曲が、変わってるけど変わらずに響いたことに感動しただけだよ…orz
好きじゃなかったらここにいねえよ、と思う。そして私は懐古主義でもない。

?

「愛のうた」。控えめなカウントは愛嬌w分厚いドラムにベース、そして印象的なリフが乗る。
ほんとに「Jackson vibe」だと思った。「ジャクソンらしい」って言葉、久々に使う気がする。
嬉しくて楽しくてたまらないのは、自分が好きになったジャクソンがそこにいるからだ。
変わってしまったけれど、変わらなければいけないんだけど、でも
「らしさ」は「良さ」だったから。それは失わないで欲しいって思ってたから。
同じくカウントから「朝焼けの旅路」、ラスト「LIFE」、凄い好きだなあって、そんなことだけを思って
ライブが終わった。幸せなライブだった。
楽器を置いてはけるとき、メンバーが「ありがとう」と言ってた。
メンバーも満足の出来だったと思うんだ。気のせいじゃなければ嬉しそうだったもの。

?

?

佐藤さんとの相性はオータさんの方が上。付き合いの長さも加味して。
でも、ジャクソンのサウンドには平井さんのセッティングの方が合う。主観的な問題だと思うけど。
場数の少なさ、という部分での噛み合わなさはあったけれども
メンバーがそれを分かっているからこそのフォローをちゃんとしていた。
「虹色の影」のインとか、ちゃんと合図を送ってたし互いが互いを見てた。
当たり前だけど、合わせようという意識ってすげえ大切だと思うのよ。
特に、「サポート」の人を入れてる場合はさ。
そういう意味でグロさんは平井さんをひっぱってたし
佐藤さんと橋谷さんもよく見てたし、平井さんもちゃんと応えてたと思う。
平井さん、コーラスも頑張ってた。そういうのいいなあって思う。

?

個人的には今年ベストライブです。メンバー全員のベクトルが綺麗に同じ方向を向いてた。
高知だの福岡だの仙台2回だの行っておいて、ワンマンまで差し置いて
現時点のベストライブだという事実はどうなのと思うけど。そうだなあ。
迷走する時間って必要だよ。今だから言える言葉かもしれないけど。
今回のライブでなんか抜けたなって気がする。それを願う、ともいうけどw
ツアーに期待。オータさんとももっと良くなると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿