2007/05/24

All in my power

26歳の1年間もあと2時間ちょっとで終わりです。



嬉しいことも悲しいこともむかつくことも楽しいことも沢山ありました。

沢山笑ったし、沢山泣いたし、心が震えるような出来事もあったし、諦めることもあった。

なんつーか、凄く生きてた1年だったと思います。



この1年で観たライブは50本くらい。出会ったバンドは数え切れないくらい。

新しい出会いも沢山あったし、元々好きだったものを更にいとおしく思うようにもなった。

好きなものが沢山ある自分は、とても幸せだと思う。



これからも、好きなものを好きだとちゃんと言って。

一杯笑って泣いて怒って楽しんで。

そうやって生きていくのだ。

自分が思うほどこの世界は綺麗じゃないけど、

自分で思うほどこの世界は悪くない。



ワンダフル・ワールドなんです。私の世界はいつだって。



2007/05/23

旅立ちまであと2日。

わくわくして乙女モードなのです。

向こうで会える方宜しくね!



・今更ですがdemo8のライブを観てきた感想だよ。

 若干需要がありそうなのでレポ(ミクシ日記転載)

 某ミクシィの縁で何度かコンタクトを取った元LOOPのサポベース、ズミさんのバンドです。

 サイトの試聴でなんとなくいいなあと思っただけで ふらりと行ってきたのですが。

 すげえよかった。

 贔屓目無しによかった。 上手いし音は好みだし声はいいし曲もよかった。そしてMCが絶妙にゆるいw
 一個前のバンドは、ドラムがすげえパワープレイで上手くて 、ベースも指弾き爆音なのにギターが細くて
 ちょっとバランスが悪くてもったいなかったのね。
 んで、demo8になったら一発目のインストで音の良さがわかったつか。
 ドラムも手数多いし太いし、ベースはピック弾きでよく鳴ってるしギターも厚くて、なにより声が負けてない。
 試聴したときには割りとどうでもよかった「ラスタカラー」って曲もライブで聴いたらえらいかっこよくてさ。すぐCD買いましたw

 ベース、ピック弾きだからもっと音ぶっとくてもいいな、と思ったけど、でもそれは最近ウエノに毒されてるからだよなw
 聴きやすくてすごくよかった。

 低音の鳴りはプレベ万歳、な感じだ。腹にぐっとくるのがいいよね!
 音楽性は、なんだろ。無理矢理にわかりやすく例えるなら、シュノーケルを少し重くした感じ。
 メロディー綺麗で適度にポップで聴きやすいけどシュノーケルよりリズム隊が重い分太くてロックです。

 一番気に入ったのはラストから3曲目で「CDにはいってないやつだ。」って言ってたやつでした。
 「たびびとー」って歌詞だけ覚えてる。(←トリ頭
 

 っつーことで、暑苦しくこのブログの読者に薦めてみましたwサイトはこちら、ね。
 http://www.demo8.net/


・いっそんの新しいバンドのアルバム。

 試聴しただけなんだけどすげえかっこいい。購入決定。早く出ろ、給料!

 やばいよ、いっそんすげえよまじですげえ!RIJF絶対観る。


・ancorsongというか吉田さん。

 タワレコですげえプッシュされててちょっと笑った。

 4月に代官山で見て惚れたんだよね。「マイメン!」を連発する、とてもいいひと、吉田さん。


・DOESが気になる。

 ミッシェルのマネージャーさんだったのーやんが見つけてきたらしいってだけで気になる。

 ミッシェルみたいな存在感はないけど、その辺はロキノン系の幸薄そうなバンドと大差ないけど音はすげえな。

 ライブ観てみたい。


・セトリは自粛の方向で。

 Jackson vibeさんのツアー中はオフィサルBBSにも2ちゃんにもセットリストは投下しません。

 そういえば去年橋谷さんに手の甲に書いたセットリストを見られて指摘されて悶絶したことを思い出した…orz


・このブログの公開ラブレター化について。

 すべて筒抜け、というかだだ漏れになっているという事実に今更気付きました。

 気付くなら半年前に気付いてろよ、自分、と思いますがもうそのへんは開き直りで(←やけくそ



2007/05/21

Wonderful World

っつーことで、ノーリグ@千葉LOOK。
26歳最後のライブでした。


1年の締めくくりがノーリグでよかったと心底思いました。
音楽を好きでよかったなあ、と、心から。
今日、和奏さんに「ありがとう」が言えてよかった。
ゲンタさんにも竜太さんにも言えたらよかったんだけど。
お二人には、27歳の私が告げに行きます。



音楽を好きじゃなかったら、なかった出会いが沢山あって。
音楽を好きじゃなかったら、起こらなかった奇跡があって。
本当に、本当に幸せな思いをしてると思う。



NO MUSIC NO LIFEなんて言葉は大嫌いだが、
音楽を好きな自分は、音楽のない自分よりもすげえ幸せだ。



ノーリグの音楽を心からいとおしいと思う。
ロッカの音楽に日々の幸せをもらってる。
フラカンの音楽が生きてることを教えてくれる。
怒髪天の唄が奮い立たせてくれる。


そして、Jackson vibe及び元メムバー。


願いは叶う、想いは届く。

自分が思っていたよりもこの世界は素晴らしかった。
沢山の奇跡をありがとう。



Thank you for your Music!
みんなあいしてる。





レポは後日…書けるかなw

ロッカ筆頭にジャクソンからdemo8から怒髪天からすげえ溜まってるんだがw



2007/05/19

その数分間を奪い去りたい

そう唄うNo Regret Lifeに、私の30分間は心ごと奪われた。



観る度に純度を増していく。

音楽が、どんどん音楽になっていく。そんな感じ。

ライブを観るたびに上手くなってる、良くなってるとは思うけど

技術的なことだけではなく、なんかどんどん削ぎ落とされて、研ぎ澄まされてるなあと思う。

ほんとに、魂一つで鳴らしてる音っつか。

目の前にいるお客さん一人一人と真っ直ぐに向き合って、届けようと鳴らしてる。


音が空間を支配するとか、空気ごと包むとか、そういうのとはノーリグは少し違う。

どんなハコでも、お客さん一人一人にまっすぐぶつけてくれる感じ。


私はその不器用な感じがとても好きで、沢山の人が彼等の良さに気付くのにはきっと時間がかかってしまうけれど

だけど必ず届くんだと思う。そういう方法でしか音楽をやれない不器用さも、誠実さも、とてもいとおしい。

そして、タイトルにしたフレーズの入った曲「世界が眠ってる間に」は、

そんなノーリグじゃなきゃ唄えないと思った。





んで、こっからは超余談。


このフレーズを聞いた時に、ふと思ったのね。

例えば自分が誰かに会うとき、金と時間はその人に捧げてるわけで。

自分の好きな人たちが自分に会ってくれる時は金と時間を捧げてくれてる。

私も、その人の時間を奪ってるんだなあと。


願わくば、私がこれから奪い去る時間がその人たちにとって後悔しないものになるように。



2007/05/16

ランナーズ・ハイ

久々のエントリです。

このブログにははっきりと書いていなかったんだけれど。


本日付で、退職しました。


体調不良による、ぶっちゃけクビです。

辞めたいとは一言も言ってないけれど、休むことは会社として許してはくれなかった。だからクビ。

中途半端に叶えた夢は、遣り残したことも沢山あるままで破れてしまいました。

世の中には、諦めなきゃいけないこともあるんだって、改めて知りました。



誰も恨まず、誰も憎まず、誰も嫌いにならず、仕事を嫌にならず。
最後の瞬間までそういられたことが誇りだと思う。

仕事先の人も、お客さんも、業者も。
買いかぶりだよってくらいに自分のことを評価してくれていて。
それは単純に嬉しかったし、 自分がちゃんと成せていたことに安心したんだけれど、

「この環境の中で腐らずにずっと笑っていたヒライちゃんは凄いよ。」

と言ってくれた先輩の言葉で全部報われたと思った。
学生の時より、前の会社にいたときより、自分はちゃんと強くなってた。


んで。
今回仕事辞めたら、今度こそ9時5時のぬるま湯に漬かるんじゃないかとか
そういうことをずっと考えていたんだけど、
結局のところ私は何一つ諦めるつもりはないらしい。

諦める必要がないということを教えてくれたのは、きっと、もっちゃんで。
あのドラムの音が私の胸の奥で鳴ってるうちは、
どんなペースかはわからんけど、私はずっと走ってるんだと思う。



今日を全力で楽しめないヤツに、明るい未来なんか待ってるわけねえだろ。



これが私の座右の銘なんですが(ひでえな!

無職でも身体弱くても負け組でも夢破れてても。

私は毎日楽しいって笑って生きていくのです。

日々をいとおしまないことを、私の好きな音楽たちは許してはくれない、と思う。



2007/05/02

楽しみを山盛りで。

とりあえず、今後の予定。
8月までの3ヶ月、好きなことしかしないって決めた。



5月4日  MUSIC DAYで下北うろうろ。目当てはニートビーツとゴンダ弾き語り。
5月8日  demo8@渋谷。LOOPのサポベースのズミさんのバンドです。
5月10日  スペシャ列伝@渋谷Duo。秦基博とオトナモードとSuperfly。
       秦基博のぴあの無料ライブ入場不可のお詫びに招待券届いたから行ってくる。
5月11日  秋川雅史@町田。仕事です、仕事。
5月12日  秋川雅史@千葉。最後の現場です。サイン貰おう。某ギタリストの為にw
5月16日  怒髪天とスキップカウズ@F.A.D.YOKOHAMA。無職一発目がこれってなに。
5月20日  ノーリグ@千葉LOOK。恋する乙女は本当に気持ちが悪い。


中略

5月31日  怒髪天@O-West。ツアーファイナル。ライブオアダイ。
6月1日  ゴスペラズ@武道館。2年振り。久々に御本尊に会いに行ってきますw
6月2日  フラカン@千葉LOOK。ワンマンばんざーい。
6月3日  フラカン@さいたま新都心。ライブ4連発で完全燃焼。
6月7日   Jackson vibe@渋谷クアトロ。クアトロの柱を折りたい。
6月15日  ノーリグ@O-West。ワンマンでますます恋。
6月28日  Jackson vibe&レディキャロ@仙台。目指せ牛タン!
7月7日~15日  楽園ベイベ@モルディブ。伴侶とバカンス。
7月22日  レディキャロ@代官山UNIT。ウエノのベース目当てだったり。
8月3日~5日  RIJF@ひたちなか。今年もみなとや&DJブース入り浸り。


中略の間に27歳になるわけですが。
その頃私は岐阜の母親のところに滞在しておりますので
岐阜を拠点にどこかに出没すると思います。
名古屋岐阜その他中部地方より西とか南にお住まいの方で
俺様と遊んでくれると言う優しい方はご連絡下さいw